第13回ヨーロッパ旅行(イスタンブール・サントリーニ・アテネ)5日目/2023年7月13日

6時半にイスタンブールのホテルを出て、空港に向かう。地下鉄を3つ乗り継いで空港には7時50分いついた。空港でチェックインし、重い荷物から解放され出国エリアに、イスタンブールは外国人については出国が自動化されてないので、そこが楽しくないけど。まぁ、普通だ。面白かったのはイスラム教の女性で顔を隠してらっしゃる方は基本的に女性のイスラム教徒の管理官の場所に並ぶ、そして、瞬間だけさすがに顔を出して確認してもらっているようだ。もちろん、本人確認にしないと出国できないからね。

そして、空港内で朝ごはんとしてハンバーガーを食べた。私は卵の入ったものは嫌いだけど。。。なんとなく頼んじゃった。。

そして、飛行機内、イスタンブールからアテネに、アテネからサントリーニでも同じようなサンドイッチが出た。

アテネ空港で荷物はスルーしてサントリーニに着くのはわかるけど、国際線から国内線で荷物の税関はどうするのだろうと想像した。だから、怖くなってギリシャ内に入国して荷物のターンテーブルを見に行ったけど、もちろん出てこない。少し不安になりながら、係員に聞いても見たけど、それはサントリーニに行っていると行ったのに、とりあえず忘れることにした。

アテネからサントリーニは特に近い感じです。あっという間に到着でした。到着直前にサントリーニ島のティラの反対側の外輪山の上の通過した時の写真が下の写真です。

サントリーニについて、荷物受け取りの横に小さい税関があった。なるほど、国内線に見えるサントリーニの空港でも税関があるからイスタンブールからアテネ経由でサントリーニに入っても、ここでチェックできるから大丈夫なんだと思った。普通に考えると、これはイレギュラーだけど。サントリーニはヨーロッパ各地から直行で観光に来るから、これで良いのかもしれない。

この後はバスだけど、ちょうど私たちが最後の客でバスにすぐに乗れた。あっという間にティラに行けて、ホテルにチェックインできた。良かった。良かった。下記が部屋のエアコン(笑)

この後、ティラの町から島の中心側を見たのがした!素晴らしい!!!

これは本当に綺麗、写真ではなく目で見てほしい。。。

さらに本日はイタリアンを予約、特にワインはサントリーニに赤を飲んだ。これは1万円くらいしたかも。。。レストランのおじ様が興奮してた。と言っても安いけどね。

レストランは Cacio e Pepe こちらだ

こちらも夢のように綺麗だと思う。