ローマ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ミラノ旅行3日目

昨日、夜10時までサンマルコ広場近くのトラットリアで星を見ながら飲んだからか酔って、ホテルで爆睡、5時には目が覚める。

旅には余計なモノは持たないからシンプルに生きられて良い!

疲れるが疲れない。(笑)

さて、ベストウェスタンのチェーンだからアメリカ人がほとんどだ、日本人は見かけない。

でも、JTBからホテルは取っているから日本人には慣れはしているようだ。

ジュース カプチーノ パン ハム リンゴで朝御飯

イタリタならではのゴミ入れが机にある。

電車にもあって、ここにりんごのカスとかぶち込むんだ。

日本ならバターの包み紙とかのゴミは皿の上に置くが

イタリタは机の上にあるゴミ入れに入れる。

さて、出撃だ!

ローマ広場から42番のバボレットで、右回りにムラーノ島へ

またまた早すぎてガラス博物館が開いてない(笑) 回りを散歩した。

暫くし博物館が開いたから、此処でミュージアムパス(18ユーロ)を買っておく。

ベニスの見所がほとんど回れる共通券だ

並んでない、空いている博物館で買うのがコツ。

次にガラス製品街を歩くが、私は興味なかった。

次はバボレットを乗り継ぎリド島に歩いて15分でアドリア海と広大な砂浜

リドは巨大な天橋立か?

ニューヨークもJFK空港近くで大西洋岸がこんな地形な気がする。

ここの巨大なホテルが二軒有るが、かなり凄いな1000万円位有ればバカンスとして1ヶ月楽しく住めるかな(笑)

まさしく西洋人の世界だ。

海岸線を一時間か二時間歩きながらiPodを聞いた。

加藤登紀子さんの「さくらんぼの咲く頃」

何処までも続く海岸線、青い空と海、何もかもが最高! 最高! 最高!

リド島の並木道を歩きながら

ジェラートを食べ。バボレットに飛び乗り、本島へもどる。

サン・ジョルジュ・マッジョーレ教会に右手奥から3ユーロでエレベーターに乗り塔の上にベニスが一望出来る

もーこれまた最高過ぎるー。

シューデッカ島を軽く歩き、本島へ、トイレを兼ねてドッカーレ宮殿に共通券で入る。

なかは 凄い、特に絵は今と当時も景色が同じなんだ。

それが凄いし、まさに戦争戦争戦争、人殺すのにツルハシとか使うんだ、はぁ 当時も今も戦争は悲惨だ。

あれで刺されたら大変だ!

溜め息の橋を渡り、牢獄を全てまわる、此処に入ったら確実に病気で死ぬと感じた。

全ての房を回り 当時の犯罪者は犯罪はいけないが、此処に入ったら地獄だ!確実に死ぬと思った。

いくら屈強な犯罪者でも溜め息もでるわ・・

次はコッレール博物館 でかい 大きい 疲れたよ

バボレットの2番に乗りリアルト橋で下船し

昨日、金を使いすぎたんでピザとビールで夕食!23ユーロ

またまた酔ってバボレットに乗船しホテルに帰る。

しかし、ディズニーシーも長崎の何だっけも 真似してもベニスには勝てないね。

此処は街自体が遊園地だから!