ローマ・ナポリ旅行記2007年9月25日イタリア9日目

雨のナポリ

今日はローマに移動して、飛行機で成田に向かう。

12時間の飛行機のたびはかなりしんどい。

昔、ビジネスでアムステルダムから成田に行ったときは楽勝だったけど、エコノミーで12時間は死ぬ。

ビジネスだと金がなくて死ぬけど、エコノミーは心と体が死ぬ。

それたけど、朝からナポリらしくない土砂降りの雨だ。

ちょっと待ってたらやむのかと思いきや、やまない

雨 雨 雨

仕方なく傘を差して考古学博物館に行くが!なんと!お休みの日だった。

地球の歩き方をよく読んだつもりだったけど、ミスった。

気を取り直して、再度ドゥーモやスパッカナポリを彷徨い

最後に預けていた荷物を取りにホテルに行き。ナポリ セントラル駅で時間をつぶした。

さて、ユーロスターイタリア アルファベロシーダの 一等車に今度は乗った。

確か10ユーロ高くて 43ユーロ?だったか?

席は電動でリクライニング、飲み物のサービスがあるのが違いだ。

発車前には乞食が集金活動していた。ファーストクラス乞食だ。

わが車両で集金をして横に止まっている次の新幹線のファーストクラスに逃げ込んでいった。

改札がないので、乞食が車両から車両に乗り移り、金クレと言って歩いているのだ。

さすがイタリア いい感じだ。

そうそう2等車はこんな感じ

あっという間にローマに着き。ローマは晴天で。

何のことだか・・・・とちょっとあきれた。あるチャンでした。

次にチケットをフミチーノ迄 レオナルドエクスプレスのチケットを自動販売機で購入

購入にはなれたので あっという間だ。

フミチーノへ 帰国

さて、レオナルドエクスプレスでフミチーノへ、昼間であることと地理を覚えたので

そろそろ、テヴェレ川だなとか位置がつかめる。

向かいのいすにはメキシコなのか?おじさんとおばさんが荷物をいっぱい持って

座った。アメリカ人はよく見かけるけど、メキシコ人はなかなか見かけないので

感心して住所のタグなんかをじろじろ見ていた。

さて、川向こうにオスティア・アンティカのあたりだなぁと思うと逆側に

フミチーノが見えてきた。

もともとオスティア・アンティカはローマの港の機能だった。

それが海岸線の隆起で港の機能がより海側のフミチーノへ移ったわけで

これで廃墟になったのが今の遺跡だ。

その後フミチーノは海の港から空の港になったわけで。

このあたりがおしゃれ!と思う私って・・・・おかしいかなぁ?

そう、ローマの港はオスティア・アンティカからフミチーノ空港に移ったのだった。

さて、ちょと汚い(笑)フミチーノ駅を降りて、ひたすらターミナルCのJALのカウンターに

突撃!まだ4時間前だからほとんど人はいない。

けど、2時間前ではパニックになる。

私は会社様様のおかげでもらったJALのクリスタルカードを使って ビジネスクラスチェックインカウンターで

チェックイン さらにラウンジチケットももらってラッキーだ。

も~~~会社様様だね。

ちょと外れたセキュリティゲートまで向かい、荷物の中にワインを入れてるとダメらしい。

放棄しろって言われた人もいた。

私はほとんどTシャツ1枚しかおみやげ物は買ってないので問題なしだ。

出国審査も楽勝で、空港の免税店を見る。フラーリショップが良いけど。

今すでに金がそこをついているので残った20ユーロでチョコレートを会社へのお土産として買って

レモンチェロを自分に買った。

さらにサテライトターミナルに移動して、さっきもらったラウンジチケットで酒を飲みまくり

アイスを食いまくり、ナッツを食いまくり、混んできたので外のいすのほうが良いやってラウンジを脱出

ラウンジが混みすぎるって ラウンジの意味ないし・・・f:id:zennet:20070925195900j:image

JAL400便

JAL400便は車椅子の人を10名くらい乗せるのに大変手間取って乗客を乗せる時間を過ぎても

乗せられない。ビジネスの客だけちょっと先に乗せて。

エコノミーの客は優先搭乗者も早めに入れれない。

そして、やっとはいったら。またまたコミコミだ。

往復とも82Kだったかな 2階席の前から2列目の右側の窓側にしたが。

ここは最悪だった。どうせシベリアで窓あけても何も見えないし。

6時間後以降は明るくなるので窓開けれないし、みんな寝てるし。

後ろの馬鹿なおねえちゃんはなんな私の肘掛に足出してくる。

行きはガキが背もたれ叩くし、帰りは足出されるし、もーJALは最悪だ。

もうちょっとマナーの良い客を乗せてほしい。

落ちこぼれ高校と同じような品の悪い客ばっかりだとどんどん品が悪くなるし。

気をつけてほしい。

横に足を出されつつ・・・・苦しい12時間を我慢して我慢してやっと成田に

紅の豚を10回は見たね・・・・

とくに「豚が雲を引いた」のシーンと飛行機の墓場の回想シーンは何度見ても良い。

ビジネスクラスなら自分で見たいところから見ることができるがエコノミーはブロードキャストで巻き戻せない!

税関にて

あとは、到着後

税関で1名でイタリアに行ったのをまたまた怪しまれて

北京のときも 台北のときも 今回もだ

どうせ何にももって帰ってないので楽勝だけど・・・

怪しまれるのがむかつくのだ!

税関も仕事だからしかたないけど・・・・こんなまじめそうな俺を見て すぐわかるだろ!

成田から羽田そして関西空港から長岡天神へ

羽田への移動はリムジンバスが最高だ!

行きは京成を使ったけど、遅いし込み合うかもしれない。

けどリムジンバスで普通に流れているのを確認したら、早い早いあっという間に羽田に着いた。

羽田で弁当かって暇つぶして、この旅行で最後のフライトだ羽田ー関西空港

さすがに飛行機はアキタヨ。

そんな こんなで南海ラピートで天下茶屋で地下鉄に乗り換えて長岡天神まで

やけに焼けた顔して、阪神タイガースビール掛けTシャツで帰る私だった。

当日 阪神がぼろ負けして優勝がなくなった当日だったらしい・・・・・俺見てむにゃむにゃ言うな!(笑)

明日から仕事

明日から仕事だ。

この後 2日間程度 時差ぼけで使い物にならなくって会社に迷惑かけたあるちゃんでした!