北海道旅行 2022年7月14日(利尻)

利尻島で一日を過ごす日です。朝から帆立カレーが美味しい!!帆立が入りすぎている!!自宅では朝ごはんは食べないようにしているのですが。旅行中は食べることにしています。帆立入り過ぎカレー! また、食べたい!

さて、朝食前には、昆布の入った大きなお風呂に入ったりしておりましたが。今日はどうするのかを考えました。山に登ろうとも思いませんし、レンタカーも借りておりません。さて、どうするかという事になりますが、昨日の経験を活かして路線バスで移動することにしました。

礼文島と違って、コースは左回りか右回りで島内を回るしかありません。とりあえず、行くべきところはオタトマリ沼、仙法志御崎公園、沓形岬公園、姫沼あたりがツアー客が行くところだと理解して、バス運行表で考えると。。。。Aコース2便で野塚(雲丹御殿の近所)から9時14分に出発、沼浦(オトタマリ沼の近所)に9時41分着、観光後、バスの3便が沼浦を12時29分発で沓掛に13時4分着となるので、それで移動する。4便ではランチの時間も無いので、その次の5便で沓形を16時10分発、野塚16時55分着のコースとした。料金は1名一日乗車券の2000円だ。定期観光バスだと3300円で、姫沼、オタドマリ、仙法志をすべてを回って3時間と便利なのだけど、そうすると午後から暇になって困るので、路線バスにした。

路線バス、ほとんど誰も乗ってません。。。でも、非常に楽しいい。特にホテルのお姉さんが、ホテル前で手を挙げていると止まってくれると教えてくれたので、バス停に行かないでホテル前で待つ! この2便に乗れないと1日が無茶苦茶になるから、怖かったけど、待ってみた。。。5分くらい遅れてバスが来たので、必死に手を挙げていたら、止まってくれた。。。どうも、どこでも止まるエリアと住宅密集地ではバス停に止まるなどのルールがあるようだ。。

路線バスで一日乗車券 むっちゃ楽しい。乗り逃したら終わりという不安と何も持たない?自由の両立が楽しい。

オタトマリでも時間が3時間近くあるので、ソフトクリームを食べたり、軍艦巻きを食べたり、白い恋人の見え方になるという岡まで歩いたりした。展望岡まで歩いて20分くらいで、もちろん歩いて行っている人など誰もいなかった。。。皆さん、車かバイクだった。

12時29分のバスAコース3便で、利尻で最大の町 沓形に向かう、仙法志は通り過ぎるけど、ま、仕方ないかな。。

沓形も特になにもなく、なんとか良さそうなカフェ?をGoogleで見つけて入る。利尻昆布のスープカレーだった。これ、美味しい!ジェラートもあったので、さらに追加した。。

少しイタリア気分になっていい感じだ。あとは16時のバスまで時間があるので、とりあえず、散歩

沓掛岬方面に移動、このあたりにホテルが集まっている。利尻は本当はこちらが中心だと思います。暑かったし、見るところも無いし、、ちょっと困ったかな。。

なんとか、ホテルに時間通りに帰って、少しすると夕食だ。2日目なので、少し変えてくれる。3日目だと元に戻るらしい。雲丹の炊き込みご飯が美味しかったかな。ワインも昨日の残りと新しく買ったワインで乾杯だ!

雲丹御殿さんはウニの季節からオープンしてないホテルで、従業員さんも、この季節だけ九州からとか来ているらしい。でも、皆さん楽しそうで、特に日本をめぐっているというお姉さんは私と考えが近かった。たしか、、、所有より時間に価値を感じているという点だったと思う。