北海道旅行 2022年7月12日(札幌→旭川→稚内)

今日は電車の旅です。乗ってみたかった稚内までの電車、宗谷本線に挑戦です。宗谷1号でそのまま稚内まで行くのも良いのですが。それでは稚内で暇になるので、カムイ7号(札幌9時→旭川10時25分)で旭川まで行って、ランチを食べてから、サロベツ1号(旭川13時35分→稚内17時23分)で稚内に行くというコースにした。

どこでランチかと思ったが、六花亭が良いという事になり、六花亭 神楽岡店にチャレンジした。また、乗り換えの時間が短いので、かのうかどうか迷ったが、実際にはロッカーに荷物を入れて、もう一度ホームに行く時間があった。なかった場合はバスで移動を想定していた。そのから15分くらい歩いて、お店は開いているが、ランチまで30分ほど待った。。

帯広でも食べたけど、六花亭の喫茶ででるビーフシチューは美味しい。また、行きたい!

帰りはバスかと思ったけど、たまたまタイミングが合い。帰りも電車(富良野線)で旭川まで一駅乗った。

そして、少し旭川駅まで時間をつぶして。。と言っても、やることはない。。。時間になったので、サロベツ1号に乗車

さすがに空いているけど、4時間という時間長いと思ったけど、あっという間だった。特に音威子府から北のあたりは、川沿いの速度を下げるが。川に沿った崖を走るので楽しい。

次に今まで、車で稚内に来たことしかなかったので、入れなかった駅のホームに入れて、感動!なるほど、、、といってもたいしたことはない(笑) でも、やっぱり、やったかやってないかで違う、なんでもチャレンジして、良いか悪いか、自分に合うのか合わないのかを決めるべきだ。今回の件で、さらに電車の旅も好きになった。

サフィールホテル稚内にチェックインして夕ご飯だけど、いつもの岸壁沿いの海鮮屋に行こうと向かうが、貸し切りになっており入れない。近所のレストランに入ったが、、ここは・・・ ミラノ風カツレツを頼んだけど、ミラノで食べたミラノ風カツレツとえらい違いだ。。。この後、明日の準備としてフェリーターミナルを見て、帰った。。